町の情報 > 施策・計画 > 喜界町デジタル化推進計画

更新日:2024年2月7日

ここから本文です。

喜界町デジタル化推進計画

人口減少、少子高齢化による担い手不足や集落組織の弱体化といった本町を取り巻く状況、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う新しい生活様式への対応、防災・減災対策、地域脱炭素社会への実現に向けた対応等、現在本町は様々な課題に直面しています。また、世界的に流行した新型コロナウイルス感染症への対応において、行政分野におけるデジタル化の遅れが浮き彫りとなり、自治体全体の課題となっております。

今後、本町がこれらの課題に柔軟、迅速かつ持続的に対応する手段の一つとして、DX(デジタル・トランスフォーメーション)があります。DXはデジタル技術を活用して、利用者目線で、業務の効率化・改善等を行うとともに、行政サービスに係る住民の利便性の向上につなげていくものです。

国においても「デジタル社会の実現に向けた改革の基本方針」において、「デジタルの活用により、一人ひとりのニーズに合ったサービスを選ぶことができ、多様な幸せが実現できる社会~誰一人取り残さない、人に優しいデジタル化~」を示しており、DXを推進することとなっています。

このような状況を踏まえ、本町もDXを着実に推進するために「喜界町デジタル化推進計画」を策定することとしました。

喜界町デジタル推進計画(令和5~7年度)(PDF:1,008KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

喜界町役場総務課電算係

〒891-6292 鹿児島県大島郡喜界町大字湾1746番地

電話番号:0997-65-1111

ファックス番号:0997-65-4316

メールアドレス:densan-1@town.kikai.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る