町の情報 > 寄附 > ふるさと納税 > 喜界町ふるさと納税(寄附金)

更新日:2024年3月29日

ここから本文です。

喜界町ふるさと納税(寄附金)

『ふるさとを応援したい』そんな気持ちを実現するために生まれたのが『ふるさと納税』制度です。

喜界町では、皆様の温かい思いやりをまちづくりに生かすため、ふるさと納税を募集させて頂いております。

今後も、喜界町はふるさと納税制度を最大限活用し、島の魅力・すばらしさを全国にPRしながら、喜界町の

活性化に努めてまいります。

1.寄附のお申込み

(1)WEBから申し込む

【詐欺サイトにご注意ください】

ふるさと納税の受付を偽装した詐欺サイト(ふるさと納税の画像や返礼品を不正にコピーした悪質なサイト)の

存在が確認されています。

怪しいと感じた場合は、お申し込みをされる前に、喜界町役場企画観光課ふるさと納税係(0997-65-3682)

までお問合せいただくか、十分に確認のうえお申し込みいただきますようお願いいたします。

 

喜界町へのご寄附は以下のサイトで行っております。

【ふるさとチョイス】【楽天ふるさと納税】【さとふる】【ふるなび】【auPAYふるさと納税】【ふるさと本舗】いずれかにアクセスしお申し込みください。

2024年3月25日より新たに【旅先納税】が始まりました。喜界島へお越しの際は【旅先納税】をご利用ください。詳しくは【旅先納税】サイトをご確認ください。

ふるさとチョイスバナー画像(外部サイトへリンク)

楽天ふるさと納税バナー(外部サイトへリンク)

さとふるバナー画像(外部サイトへリンク)

ふるなびバナー(外部サイトへリンク)

au6(外部サイトへリンク)

honpo(外部サイトへリンク)

tabisakinouzei(外部サイトへリンク)

 

 

(2)電話・メールで申し込む

申込書類一式をお送りしますので、下記の電話番号かメールアドレスへご連絡ください。

なお、入金方法は「郵便振替」のみです。

 

【電話番号】0997-65-3682(喜界町役場 企画観光課)

【メールアドレス】furusato@town.kikai.lg.jp

 

2.寄附の納付

(1)クレジット決済

インターネットからのお申し込みの場合のみご利用いただけます。

上記【ふるさとチョイス】【楽天ふるさと納税】【さとふる】【ふるなび】【auPAYふるさと納税】からお申し込みください。

利用カード会社の規約に基づき、所定の支払日に口座から引き落とされます。

(2)郵便振替(手数料はかかりません)

下記の電話番号かメールアドレスまで連絡いただきましたら、申込書類と一緒に郵便振替用紙をお送りします。

お近くの郵便局またはゆうちょ銀行にてお手続きをお願いします。

 

【電話番号】0997-65-3682(喜界町役場 企画観光課)

【メールアドレス】furusato@town.kikai.lg.jp

 

インターネットからのお申し込みでも【ふるさとチョイス】と【ふるなび】は郵便振替でのご寄附が可能です

3.寄付金受領証明書の発行

寄付金受領証明書(受領証)は、ご入金後にお送りします。

確定申告(税額控除)の際に必要な書類ですので、大切に保管してください。

4.税金の控除について

自治体にふるさと納税(寄附)をすると、寄附額のうち2,000円を超える部分について原則として所得税と住民税から

全額控除されます。

(1)税金の控除額

ふるさと納税ポータルサイトをご覧ください。このサイトでは控除額の計算シュミレーション等を確認することができます。

ふるさとチョイス計算シュミレーション(外部サイトへリンク)

(2)控除を受けるためには

寄付金の控除を受けるためには「確定申告を行う」か「ワンストップ特例申請書を提出する」必要があります。

確定申告を行う場合

紙の申告書を作成して税務署へ提出

国税庁のホームページからダウンロードし、プリントアウトして提出

関連リンク

確定申告作成コーナー(外部サイトへリンク)

国税庁ホームページ(外部サイトへリンク)

(3)ワンストップ特例制度の概要

ワンストップ特例制度については、総務省の「ふるさと納税ポータルサイト」をご覧ください。

ふるさと納税ポータルサイト(総務省)(外部サイトへリンク)

ワンストップ特例申請を提出する場合

ワンストップ特例制度とは、ふるさと納税をした後に確定申告をしなくても寄付金控除が受けられる仕組みです。

ふるさと納税先の自治体が、1年間で5自治体までであれば、この制度を活用できます。

「寄付金税額控除に係る申告特例申請書」に必要事項を記入し、寄附した年の翌年1月10日までに寄附をした自治体に

ご郵送をお願いします。

(例)2022年1月~12月までに寄附された場合、2023年1月10日までに郵送

寄附金上限額内で寄附したうち2,000円を差し引いた金額が住民税から控除されます。

「個人番号の確認書類」「本人確認の書類」のご提出が必要です。

寄附金額控除に係る申告特例申請書(PDF:646KB)

(4)オンラインワンストップ申請

喜界町では2023年2月よりオンラインワンストップでの申請の受付が可能となりました。

オンライン申請の流れ(外部サイトへリンク)

1公的個人認証アプリ「IAM」をダウンロードします。

2本町から届いた書類に印字されているQRコードを読み取ります。

3申請する情報を確認します。(ふるさと納税を行った年の翌年1月1日時点での住民票の所在地(住所)とお名前が一致しているかご確認ください。

4マイナンバーカードの暗証番号を入力してください。

5マイナンバーカードをかざし、申請完了です。

 

5.SNSでの情報発信

喜界町のふるさと納税に関してSNSでも情報発信を行っています。

インスタグラム(外部サイトへリンク)

フェイスブック(外部サイトへリンク)

6.メディア掲載情報

1.ふるさと納税の比較サイト『ふるさと納税ガイド』(外部サイトへリンク)にふるさと納税担当者からの返礼品に関する情報や、島の観光スポットについて掲載されましたのぜ、是非ご覧ください。(2022年1月27日掲載)

2.本町に関するふるさと納税情報が、ふるさと納税メディア【ふるエル(外部サイトへリンク)】の記事、文化と自然のまち・鹿児島県のおすすめふるさと納税返礼品は?特産品や地域の特色も紹介!(外部サイトへリンク)の中で紹介されています。是非ご覧ください。

 

7.特設サイト

喜界町ふるさと納税の特設サイト(外部サイトへリンク)を開設しました。

ふるさと納税に関する情報はこちらからよろしくお願いします。

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

喜界町役場企画観光課ふるさと納税係

〒891-6292 鹿児島県大島郡喜界町大字湾1746番地

電話番号:0997-65-3682

ファックス番号:0997-65-4316

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る