くらしの情報 > 生活環境 > 火葬・改葬

更新日:2019年6月21日

ここから本文です。

火葬・改葬

火葬場の使用許可

葬場の使用許可申請は、役場住民課で受け付けています。死亡の届出に伴う「火葬許可証」及び遺骨の改葬に伴う「改葬許可証」を喜界町から交付されている場合、火葬場の使用許可申請は不要です。

他の市町村で交付された「火葬許可証又は改葬許可証をお持ちで、火葬場を使用される場合は、火葬場の使用許可申請の際に、許可証を提出してください。

火葬場の使用料

kasou

改葬許可の申請(遺骨を他の墳墓や納骨堂等へ移す場合)

葬許可の申請は、役場住民課で受け付けています。遺骨を他の墳墓や納骨堂へ移す場合は、現在、遺骨が埋蔵されている自治体の改葬許可証の交付を受け、移動先の墳墓や納骨堂の管理者に提出しなければなりません。

葬許可の申請の際は、「受入証明や契約書等の受け入れを称する書類の写し」を提出してください。また、改葬許可申請書には、現在の墓地管理者(集落共有の墓地においては集落区長)の署名と押印が必要です。

その他の注意事項

  • 改葬にかかる手数料は不要ですが、火葬場の使用は有料(7,000円~)です。
  • 改葬に伴う遺骨の再火葬で火葬場を使用する場合は、改葬許可申請の際に使用日をお伝えください。ただし、火葬場の使用は、午前9時からです。(午後は葬儀に伴う火葬が優先されるため)
  • 遺骨の移動を伴わない遺骨の再火葬は、火葬場の使用許可を申請ください。
  • 集落共有の墓地で墓石を残したまま改葬される方がいるため、集落では非常に困っております。今後の利用がない場合は、更地に戻して集落に返却しましょう。

申請様式等のダウンロード

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

喜界町役場町民税務課町民衛生チーム生活環境係

〒891-6292 鹿児島県大島郡喜界町大字湾1746番地

電話番号:0997-65-3687

ファックス番号:0997-65-1652

メールアドレス:eisei@town.kikai.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る