町の情報 > 選挙 > 政治活動用事務所に掲示する立札及び看板について

更新日:2020年5月26日

ここから本文です。

政治活動用事務所に掲示する立札及び看板について

政治活動用事務所に掲示する立札及び看板について

政治活動をする際に公職の候補者等(現職を含む)の氏名や氏名が類推できる事項を掲示することは、一般的に禁止されています。ただし、公職の候補者等や後援団体が政治活動のために使用する事務所に、当該候補者の氏名や氏名類推事項または当該団体名称を記載した立札及び看板の類を掲示する場合には、対象となる選挙を管理する選挙管理委員会に枚数、設置場所を届出し、その際に交付される「証票」を看板の類に貼り付けることで、掲示ができます。

喜界町の証票交付対象となる選挙

 

  • 喜界町長選挙
  • 喜界町議会議員選挙

 

立札及び看板の類の総数の制限(町長・町議会議員選挙に係るもの)

  • 公職の候補者等1人につき4枚
  • 同一の公職の候補者等に係る後援団体のすべてを通じて4枚

 

掲示できる枚数

1つの事務所に掲示できる立札及び看板の類は、2枚までです。両面を使用する場合は2枚と数えます。

 

掲示できる場所

立札及び看板の類は、「政治活動のために使用する事務所ごとにその場所において」掲示しなければなりません。事務所から離れたところや、事務所以外の場所に掲示することはできません。

 

掲示できる大きさ

立札及び看板の類の大きさは、縦150cm以内、横40cm以内です。足を付けた場合はその長さを含みます。

 

証票の表示

立札及び看板の類には、前面の見えやすいところに、1枚ごとに、喜界町選挙管理委員会が交付する証票を貼り付けなければなりません。

 

証票の交付申請

交付申請書と設置場所のわかる図面を提出してください。

後援団体の申請書を提出する場合は、政治団体の設立届(県選管の受付印のあるもの)の写しも添付してください。

申請様式

証票交付申請書(個人用)(PDF:30KB)

証票交付申請書(後援団体用)(PDF:49KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

喜界町選挙管理委員会 事務局

〒891-6292 鹿児島県大島郡喜界町大字湾1746番地

電話番号:0997-65-1111

ファックス番号:0997-65-4316

メールアドレス:senkyo-1@town.kikai.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る