更新日:2021年12月13日

ここから本文です。

奨学金制度

奨学金

この制度は、経済的理由によって就学が困難な者に対して学資の貸与を行い、有用な人材を育成すること、並びに本町の農業後継者及び医療福祉等の人材を確保することを目的としています。

奨学金の資格

奨学金の貸与を受けることのできる者は、本人又はその保護者が喜界町の出身者であり、心身ともに就学に耐えうることができる者。他の給付型奨学金との併用は不可。

奨学金の種類

  1. 高等学校奨学金
    経済的理由によって喜界高等学校に就学が困難な者
  2. 喜界町農業者育成奨学金
    鹿児島県内の農業高等学校または鹿児島県立農業大学校に就学し、将来喜界町内において農業及び町長が認める営農支援団体等に従事しようとする満40歳未満の者
  3. 喜界町医療福祉職等奨学金
    下表の資格又は免許を取得し、将来喜界町内の医療機関に勤務しようとする者。ただし、原則満40歳未満とする。

 

奨学金対象の種類

職種(資格又は免許)

1

医師

医師・歯科医師

2

医師以外の医療に関する専門職

薬剤師・診療放射線技師・臨床検査技師・臨床工学技師・理学療法士・作業療法士・保健師・助産師・視能訓練士・言語療法士

3

福祉に関する専門職

社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士・保育士・幼稚園教諭

貸与金額

下記の表のとおりです。

奨学金の種類

学校区分

貸与金額

高等学校奨学金

喜界高等学校

10,000円/月

喜界町農業者育成奨学金

農業高等学校

10,000円/月

農業大学校

20,000円/月

喜界町医療福祉職等奨学金

医師・歯科医師・薬剤師就学対象とする大学

奨学金
60,000円/月~150,000円/月

入学金相当額
250,000円以内

上記以外の資格・免許取得修学対象とする大学等

奨学金
60,000円/月

入学金相当額
250,000円以内

貸与期間

各学校等の正規の就業期間

返還方法

奨学金の貸与を受けた者は、卒業した日又は、貸与を停止された日から6月を経過した日の属する月の翌月から月賦で返還しなければなりません。ただし、喜界町農業者育成奨学金・喜界町医療福祉職等奨学金に関しては最長4年間、返還期間を延長することができます。また、就学期間の2倍の年数を島内の決められた職種で働くことで、返還を免除することができます。

募集時期

12月上旬~1月上旬(期間については、下記へお問い合わせください。)

対象:当該年度に在学している生徒(翌年3月卒業見込みの者)及び各奨学金に当てはまる高校及び大学等に在籍している者並びに各奨学金の募集内容に当てはまる者。

申込方法

所定の申込書を下記へ郵送又は持参して申し込んでください。

次の申込書をダウンロードしてご活用ください。

第1号様式奨学金貸与願(PDF:110KB)

第1号様式奨学金貸与願(RTF:132KB)

 

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

喜界町教育委員会事務局学校教育チーム庶務係

〒891-6292 鹿児島県大島郡喜界町大字湾1746番地

電話番号:0997-65-3681

ファックス番号:0997-65-4760

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る