施設検索 > レジャー・観光 > 荒木・中里遊歩道

更新日:2023年1月13日

ここから本文です。

荒木・中里遊歩道

 長い歳月にわたって波しぶきに打たれ、いろいろな形をしたサンゴ礁のある遊歩道です。島の人たちには、「夕日の散歩道」として親しまれており、落日の金色で染められた景観は感動的です。沖の方に、奄美大島を望むことができます。
 また、1月から3月はホエールウォッチングのスポットでもあり、鯨がブリーチングする様子などを陸上からでも見ることが出来ます。
 平成29年3月には奄美群島国立公園のひとつに指定されています。

 遊歩道の周りに、テンノウメなど背丈の低い数多くの種類の植物を見ることができます。これらの植物は、陸に持ち上がったサンゴ礁の岩場に生育する代表的な植物です。平成26年3月に「喜界島の隆起サンゴ礁上植物群落」として国の指定天然記念物になりました。

 この付近の海岸をよく見ると、階段状の地形をしています。このことは、過去に喜界島が地震によって何度も持ち上げられてできた島であることを教えてくれています。

遊歩道01

施設情報

住所

喜界町中里287

その他

トイレ有り
駐車場有り(無料)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る