施設検索 > レジャー・観光 > 喜界島サンゴ礁科学研究所

更新日:2018年3月28日

ここから本文です。

喜界島サンゴ礁科学研究所

喜界島サンゴ礁科学研究所はサンゴ礁とそれに関わる生物多様性と地球環境研究および科学教育の拠点として、喜界島を研究する研究者、科学を振興する市民に研究教育および普及の場を提供し、自然科学の発展と喜界島の経済的、社会的、文化的発展に寄与するために設立されました。サンゴ礁科学を柱にした研究拠点は世界的にも稀であり、また、北西太平洋を代表する海洋・環境観測地点として機能させ、地球規模での気候変動解析と未来予測のために必須である一次記録を次世代に残す役割を担う拠点となるよう事業を展開しています。さらに、これからの世界を牽引することできる科学者及び教育者の育成、学術試料の収集および管理によって将来の自然科学の持続可能な発展を目指しています。

サンゴ研01

施設情報

住所

喜界町塩道1508

電話番号

0997-66-0200

ファクス番号

0997-58-9335

メールアドレス

mail@kikaireefs.org

ホームページ

喜界島サンゴ礁科学研究所(外部サイトへリンク)

その他

【見学できる施設・参加できるアクティビティ】
1.サンゴミュージアム・サンゴカフェ(通年)
喜界島の特徴である隆起サンゴ礁や周辺海域に広がるサンゴ礁に関連した課題テーマ展示や科学機器展示が充実しています。熱帯・亜熱帯のサンゴ礁環境を再現したミニ水族館も併設しています。カフェでは世界中に広がりつつある研究連携拠点地の食文化を取り入れた食事をお楽しみいただけます。テイクアウトメニューもご用意しています。また、サンゴ礁をはじめとした幅広い科学分野を専門とした講師による学習会「サイエンスカフェ」を実施しています(不定期開催、最新情報は研究所Facebookをご覧ください)。サンゴ礁にかんする基礎知識から最新の研究成果まで広く学ぶことができます。
2.喜界島シュノーケリングツアー(夏期)
喜界島周辺海域でシュノーケリング体験ができます。研究所所属のインストラクターや研究員が丁寧に解説します。
3.サンゴ染め体験(通年)
喜界島のサンゴ化石を使ってサンゴ模様の染め物体験ができます。地球科学とアートの素敵なコラボレーションプログラムです。
4.サンゴ塾(喜界島サンゴ学校)(通年)
喜界島から世界に羽ばたく科学研究者を育てる「研究者養成プログラム」、高校生向けの「大学進学支援プログラム」を実施しています。喜界島が有する豊かな自然や地球科学的な魅力を発信するスペシャリストを育てる「喜界島ジオマイスター養成プログラム」の実施も予定しています。
5.喜界島ジオツアー(不定期開催)
喜界島は、世界的で3ヶ所しか見ることのできない隆起サンゴ礁でできた島です。ジオツアーでは、研究員による解説のもと、隆起サンゴ礁を実際に歩いて学びます。喜界島の雄大な自然と地球の歴史を感じることのできるツアーです。
6.小・中・高校生向けサマーサイエンスキャンプ(夏休み期間中)
全国の小・中・高校生を対象に、サンゴ礁研究を牽引する全国各地の研究者と一緒にサンゴ礁研究に取り組む科学教育プログラムです。科学や生き物に興味のある小学生のみなさん、研究者という仕事に興味のある中学生・高校生のみなさん、一緒に研究しませんか?

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る