更新日:2021年3月18日

ここから本文です。

統計

統計調査って?

よくテレビなどで耳にする「完全失業率」。これは「労働力調査」という、統計上の抽出法に基づき選定された全国約4万世帯の方々を対象に、就業・不就業の状況をお伺いしている調査から得られる数値です。これを受けて国や地方公共団体では様々な雇用施策を実施します。

この他にも統計調査には「国勢調査」や「農林業センサス」などの様々な調査があり、それぞれの統計調査は各分野における世の中の姿を正確に表し、公的機関の施策や民間企業の経営方針、個人の将来設計などを考えたり実行したりする際の重要な基礎資料として役立てられています。

統計調査にご協力ください

国勢調査など、ご自宅や勤務先に調査員が訪ねて調査の協力をお願いすることがあります。記入のしかたが分からないなど、不明点がある場合は調査員または企画観光課統計係までお尋ねください。精度の高い調査結果を得るため、出来るだけ正確なご記入をお願いいたします。

お答えいただいた調査票の内容は、統計法により適正な管理・秘密の保持が厳格に規定されています。また、集計の際には個人が特定されない方法で処理されます。統計情報は私たちの生活において大変重要なものです。調査依頼がありましたら、町民のみなさまのご協力をお願いいたします。

統計調査にご協力ください

調査員登録を希望される方

調査員登録の変更または取り消しをしたい方

「かたり調査」にご注意ください

国勢調査などの統計調査の調査票は原則、身分証明書を持った調査員が直接訪問してお渡ししています。調査票をお配りする前に電話で調査の回答を聞き取るようなことはありません。

  • 国勢調査には、預金、収入、銀行口座やクレジットカード等についての調査項目はありません。
  • 統計調査で金銭を要求することはありません。

統計調査を装い世帯や事業所の情報を聞き出そうとする「かたり調査」が発生する恐れもありますので、怪しいと感じたら相手方の電話番号を聞くなどして、即答しないようにしましょう。

統計調査をかたる不審な電話・訪問があった場合は企画観光課統計係または県庁統計課(代表:099-286-2111)までお問い合わせください。

統計データ

その他統計データは、以下のリンクをご参照ください。

リンク

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

喜界町役場企画観光課統計係

〒891-6292 鹿児島県大島郡喜界町大字湾1746番地

電話番号:0997-65-3683

ファックス番号:0997-65-4316

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る