更新日:2024年2月29日

ここから本文です。

学校紹介

喜界小(校章)

喜界町立喜界小学校

喜界小(校舎)

校章の由来

喜界小(校章)2

 突き出る5つの角は、旧5校(湾小・上嘉鉄小・坂嶺小・荒木小・滝川小)から集まる児童が、個性を伸び伸びと発揮する様子を表現しています。また、この校章を一筆書きで表し、大きな円で囲んでいるのは、個性豊かな児童が、喜界小学校という大きな輪のもと、皆で手を取り合い、協力し、大きな目標に向かっていく姿を表しています。

校区・学校の概要

校区の概要

  1. 自然環境
    本校区は,喜界島の南半分を占めており,島の中心地を中心に24集落からなっている。本島の陸・海・空における交通の要衝であるとともに,商店も集まっており生活の中心でもある。中心から少し離れると,大半がサトウキビ畑であるが,トマトやメロン,マンゴーなど先進的農業に取り組む農家も増えてきている。現在,本町は地下ダムを整備し,畑地灌漑に多大な効果をもたらしている。また,海岸線も美しく,海の蒼さ,野原の緑,年間をとおして様々な花が咲き乱れるなど南国特有の鮮やかさを醸し出している。このような豊かな自然の中で,子どもたちはのびのびと生活している。
  2. 文化的環境
    本校区は,古くから本島の文化における中心地でもあり,歴史を物語る天神山,僧俊寛墓,ウリガー,奉安殿など様々な文化遺産が保存されている。また,校区内には,棒踊りやソーバン踊りなど様々な伝承舞踊も伝わっている。さらに,本校区には,幼・小・中・高をはじめ,図書館や公民館,体育館などが集中し,児童をはじめとする町民の文化的活動の場ともなっている。
  3. 教育的環境
    本校区は,各集落区長を中心に,集落会,長寿会,婦人会,青壮年団,体育協会,子ども会等の組織がしっかりと整っており,地域を盛り上げようとする気持ちが強い。また,PTA役員や父親相談役を中心にPTA会員相互も親密で,学校行事やPTA行事等への出席率も高い。また,喜界島ゆかりの教職員や卒業生の学校に対する愛着は強く,学校に対する数々の協力・援助も惜しまない気風がある。

学校の概要

学級編制(令和5年6月23日現在)

学年

男子

女子

学級数

1年

17

20

37

2

2年

14

23

37

2

3年

18

21

39

2

4年

19

25

44

2

5年

15

21

36

1

6年

24

19

45

2

特別支援学級

9

 7 

16

3

116

136

252

14

通級指導教室:1

 

職員構成

職名

校長

教頭

教諭

講師

養護教諭

事務職員

栄養職員

学校主事

特別支援員

学校司書補

非常勤講師

合計

人数

1

1

15

2

1

1

1

1

3

1

     1

28

特色ある主な教育活動

本物に触れる体験活動 ~ふるさとを愛する心の育成をめざして~

学習01

学習02

学習03

 本校では、郷土(ふるさと)きかい島の豊かな自然・文化・伝統・歴史・産業・ふるさと先生などを総合的な学習の時間に積極的に取り入れ、子どもたち一人一人に「ふるさとに誇りを持てる子ども」の育成を図っています。

  • 1年:牧場見学、昔の遊び体験
  • 2年:おもちゃづくり
  • 3年:三味線に親しもう、シマゆみたに親しもう、そら豆を育てよう
  • 4年:チョウ博士になろう、トマトの栽培
  • 5年:サンゴ博士になろう、ごまと喜界島の未来
  • 6年:サトウキビの栽培、紙漉き体験(卒業証書づくり)

校歌

喜界小校歌

※校歌を再生するにはRealPlayerが必要となります。
RealPlayerをインストールしていらっしゃらない方は、下記のサイトからRealPlayerをダウンロード・インストールしてお使いください。

RealPlayer(外部サイトへリンク)

RealPlayerのダウンロードページ(外部サイトへリンク)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

喜界町立 喜界小学校

〒891-6202 鹿児島県大島郡喜界町大字湾1808番地

電話番号:0997-65-0004

ファックス番号:0997-65-1769

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る