更新日:2022年9月29日

ここから本文です。

無料PCR検査について

喜界町では、現在、無料PCR検査を木曜日・日曜日に実施しています。

【実施場所・時間】

場所:喜界町中央公民館(喜界町赤連18-2)

受付時間:午前9時から午後2時まで(正午から午後1時も実施中)

【検査順序】

1.原則として、ドライブスルー方式です。中央公民館新館旧館の間に車を止めてお待ちください。

ドライブスルー方式以外の方は、直接、新館旧館の間にある受付へお越しください。

2.担当者が車まで伺いますので、申込書をご記入ください。

スマホをお持ちの方は、申込書記入時にQRコードを読み取りオンライン登録していただくと2、3日後に登録していただいたスマホに結果が送られてきます。

3.担当者から検査キットを受け取り、検体を採取してください。

説明書や説明動画をよくご覧のうえ採取ください。なお、喜界町では、だ液を検体として検査する方法です。

4.採取した検体を担当者へお渡しください。

検体採取時にでたゴミは、感染予防のためご自宅にお持ち帰りください。

5.検体を渡したら検査は終了です。

スマホでオンライン登録していただいた方は、検査結果が、2、3日後にスマホに送られてきます。

オンライン登録以外の方は、2、3日後に検査機関にお問合せください。

【注意事項】

〇検査は、だ液を使用しますので検査前30分は、水を含めた飲食・歯磨き・うがい・喫煙はしないでください。

〇検査結果は、検体を島外に輸送するため結果が分かるまで2、3日を要します。また、天候により島外輸送が出来ない場合さらに日数を要します。

(検査会場で通知を受け取る場合、さらに日数を要します。)

〇検査結果は、鹿児島県と喜界町にも共有されます。

 

鹿児島県PCR検査等無料化事業について

県では、経済社会活動を行うに当たり必要な方や、感染拡大傾向時に感染不安を感じる県民の方を対象に、PCR当検査無料化事業等を実施しています。

県民の皆様におかれては、県外との往来時または県内移動の際の出発時に積極的にご活用ください。

なお、空港では、鹿児島空港、奄美空港でも無料PCR等検査無料化事業を実施しています。空港を利用される方は、是非ご活用ください。

 

 

○PCR等検査無料化事業等について(県ホームページ)

 

○鹿児島空港での実施について(木下グループPCR検査センターホームページ)

 

○奄美空港での実施について(木下グループPCR検査センターホームページ)

 

 

 

 

お問い合わせ

喜界町役場保健福祉課健康増進係

〒891-6292 鹿児島県大島郡喜界町大字湾1746番地

電話番号:0997-65-3522

ファックス番号:0997-65-4316

メールアドレス:hohuku-h@town.kikai.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る