更新日:2022年10月24日

ここから本文です。

よくあるご質問(Q&A)

Q:新型コロナウイルスを他の人にうつす可能性がある期間はどのくらいか。

A:感染者は発熱や咳などの症状が出た日の2日前から他の人にうつす可能性があります。発症の直前、直後で特にウィルス量が増えると考えられております。また、無症状の感染者からも感染する可能性があります。

 

Q:コロナ感染者の方はどこで過ごしているのか

A:無症状、軽症の方は自宅待機されています。入院が必要になった場合は、症状により島内の医療機関または島外の医療機関への搬送(ヘリ等での対応)となります。重症化の兆候に早期に気づけるように毎日保健所と医療機関が連携して健康観察を行っています。

 

Q:自宅待機中の一人暮らしの方は買い物などどうしているのか。

A:原則として親族、親戚、友人等の支援をお願いしています。

 

Q:濃厚接触者となりPCR検査を受けた結果、陰性だった。普段通りに生活してよいか。

A:PCR検査が陰性であっても、感染者と最後に接触してから5日間の健康観察期間中はできるだけ外出はさけ、マスク着用や手指消毒を徹底していただきますようお願いします。

濃厚接触者の方へ(外部サイトへリンク)

Q:家族が濃厚接触者となりました。どのようなことに気をつけたらよいか。

A:下記ページをご参照ください。

新型コロナウイルスの感染が疑われる人がいる場合の家庭内での注意事項 厚生労働省(外部サイトへリンク)

 

その他の情報について

新型コロナウイルスに関するQ&A 厚生労働省(外部サイトへリンク)

 新型コロナウイルス感染症に関する情報 鹿児島県(外部サイトへリンク)

 

お問い合わせ

喜界町役場

〒891-6292 鹿児島県大島郡喜界町大字湾1746番地

電話番号:0997-65-1111

ファックス番号:0997-65-4316

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る