観光・移住 > イベント > 新型コロナウイルス感染症に伴う第6回東経130度喜界島マラソン大会の中止について

更新日:2020年3月4日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症に伴う第6回東経130度喜界島マラソン大会の中止について

大会に参加予定のランナー並びにボランティアの皆様へ

この度は第6回東経130度喜界島マラソンにお申し込みいただき誠にありがとうございます。

令和2年4月19日(日曜日)に開催を予定しておりました喜界島マラソン及びそれに伴う関係イベントは、新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を受け、ランナーおよび島民、関係者の皆様の安心・安全を最優先に考慮した結果、開催を「中止」することといたしました。

喜界島マラソンのために長い時間をかけて準備されたランナーの皆様、楽しみにされていたボランティアの皆様に、このようなご報告をしなければならず、多大なるご迷惑をおかけしますことを、深くお詫び申し上げます。

今後の対応につきましては、お申し込みをいただいたランナーの方へ参加費の全額返金を随時行う予定となっており、喜界島マラソン実行委員会事務局より個別に対応させていただきます。

今回の判断に至った詳細について

本大会は参加者200名程度の大規模な大会でも屋内のイベントでもないため、マラソン大会自体で考えると他のイベントより感染症のリスクは少ないと考えております。

しかし、喜界島は離島という地域柄、島内で感染者が発生したことを想定すると、集団感染や重症化する患者様に対する十分なサポート体制が整っておらず、また、高齢者が多く暮らしていることから、参加者・受入ボランティアの皆様に対し安心・安全な大会運営が難しいと考えられることや、現在の感染拡大の抑制期以降も、医療提供体制等を整える必要があり、今後の見通しも立ちにくく4月以降の開催も難しいのではないかと判断し、今回の開催中止という決断をすることとなりました。

このような結果となり、楽しみしされていた皆さまには大変申し訳ない気持ちでいっぱいではございますが、ご理解をいただけますと幸いでございます。

来年はさらに良い大会になるように努めますので、今後とも東経130度喜界島マラソンをよろしくお願いいたします。

航空、船舶、ご宿泊先等のご予約の取り消し忘れがないようご注意ください。

 

 

 

 

お問い合わせ

喜界町役場企画観光課商工観光係

〒891-6292 鹿児島県大島郡喜界町大字湾1746番地

電話番号:0997-65-3683

ファックス番号:0997-65-4316

メールアドレス:kikaku-h@town.kikai.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る